悩み解決ダイアリー

買って良かったもの、ダメだったものを紹介!

やっぱし来たわね膝痛

50代を前に、老化の定番というのでしょうか、わたしの膝にもご多分に漏れず、やってきたのが、膝の関節痛です。

普段から我慢強いわたしが、膝を擦って「痛い」といったので、夫は凄く驚いた表情だったのが印象的です。

ちなみにわたしの夫はひどい腰痛持ち、つらそうな症状の夫をみていたけど、まさか自分がなるとは、「こんどはあなたの番だね」と天の声がする!

なってみて分かる、本当に辛い痛さ!

夫が腰痛で飲んでいた膝にも効くサプリメントがあったので、飲んでみると全くダメでした。

腰と膝とでは、有効な成分が少し違うみたい、手術一発で治るなら、そう願うところだけど、加齢からくる軟骨成分の減少による、膝の関節痛は手術じゃ無理だそうです。

考えてみると納得!要するに筋肉と軟骨が減少しているので、両方を補う必要があるようです。

この膝痛とは、長いお付き合いになりそうです。

ところで、軟骨成分、筋肉成分、いろんなサプリメントが販売されてますよね、口コミなどで調べてみると、軟骨と筋肉、どちらを優先で補うかによって、効き具合も大きく変わってくるようです。

軟骨なら「非変性二型コラーゲン」タイプ、筋肉なら「アミノ酸」タイプが良いらしいです、どうなんでしょう、膝に聞けるものなら、聞いてみたいけど!?

金銭的負担がないなら、両方爆買い(笑)するんだけど。

わたしの年齢から考えても、50代なので、膝も中途半端な状態かも、益々どちらが良いのか分からない。

とりあえず、最初に試したのは、コレ↓↓

北国の恵み

ウォーキングも、過ぎたるは及ばざるごとし!

無理せずマイペースで治します。